眼鏡。

もう完全に慣れてしまっているから何とも思わないのだろうけど、眼鏡が無いと満足に生活出来ないのって動物として結構ヤバイよね。何か無機物の補助が無いと生きる事が出来ないって、どう考えても完全に動物からかけ離れている。別にこれから野生に帰る予定…

紀貫之の「つら」です。

二週間前くらいにほぼ日手帳を買った。一日一ページが割り当てられているのでそのスペースを有効活用する為に日記を書いている。寝る前にボールペンを握り、一日を振り返り、心に浮かんだ事を取捨選択せずに書きまくるとページが埋まる。それがなかなか楽し…

ジャズをやるにおいてジャズだけを聴くのは問題か否か。

先に断っておくが題名に記した疑問への答えは出ていない。ただそれについて思いを巡らせただけの駄文である。 本ばかり読んでいる人は小説家にはなれないと言う。小説家とは、その人が自らの人生で感じた感動、悲しみ、驚き、喜びを文章にして表現する職業だ…

Give me.

俺は誰かの為ではないと動けない人間かもしれない。誰かから言われたわけではないけど最近何となしにそう思う。上手く言葉にする事が出来ないが、誰かが喜んでいる顔を見る事でやっと俺は喜べるんだろう。と、最近フラれた俺は考えた。 バイトをしている時、…

人生。

小学校に入学し、校舎を見上げた俺は「6年もこんな所で過ごすのか〜」と辟易した思い出がある。それから数十年。ふと気付いたら大学生になっていた。この感情を何と表せば良いのか分からないが、恐怖に準ずるものである事は直感的に思う。「人の一生は重き…

両親は泣くなと僕に言った。

俺はとにかく泣き虫だった。運動神経が皆無の俺はよく転び、よく泣いた。痒くても泣いた。少しでも気に入らない事があると泣いた。手のかかる子供だった。男のくせにビービー泣いていると両親は決まってこう言った。 「男が泣いて良いのは、お祖母ちゃんが死…

人との接し方。

異性間だから特殊に思っちゃうんだろうけど、結局は男女交際って人間関係の延長なわけだから信頼が無くなったらお終いだよね。 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 俺が誰かと会話していて、それを聞いていた第三者が俺の発言に対して「それって上辺だけの言葉だよね」とか…

すけづぅる。

最近スケジュールを記録している。とは言え手帳を購入したわけじゃなくて、ただiPhoneにデフォルトで入ってるカレンダーアプリに予定を書いてるだけなんだけどさ。それだけとはいえ、忘れっぽいくせに今まで適当に生きてた俺に革新が起こった。今までどうや…

解脱。

もうなんかどうでも良いやーって思って体験版のACVやってました。お金の持ち合わせが無くて予約をキャンセルしてしまったけど、それを後悔する程の面白さだった。ガチガチの重量系を組んでも壁とかピョンピョン飛んでいけるから爽快感がある。多脚とタンクで…

おあああああああああああ!!!!!

金もねぇ! 単位もねぇ! 書くネタもねぇ! さらば人類! 今日はずっとレポートに追われてました! で、今期いくつ単位取れるか計算しました! 留年! もう留年する! じゃあね! じゃあね人類!

たいだ。

昨日の日記はひどいね。深夜2時とかで眠気絶頂で生きるか死ぬかで書いたからかなって言い訳。 □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 今日は特に書く事がない。強いて言えば心が揺れる出来事が無かった。ただぼんやりとしている。そんな日は大抵授業を真面目に受けた日だった…

渋谷のTSUTAYAの床。

俺は生まれて以来一回しかゲロを吐いた事がない。その記念すべき一回は小学生の頃、身体のダルさと節々の痛みを感じながら朝起きて、一杯の牛乳を飲んだ途端にゲロんちょした。後で熱を測ると高熱だった。多分胃の中でタンパク質が固まってしまったんだね。…

ブラジャー。

女に「フロントホックブラとは何か」と聞くと「前でつけるブラ」と答えるが、男に「フロントホックブラとは何か」と聞くと「前で外すブラ」と答えるように、物事には常に二面が表裏一体で存在していて片方だけを頭ごなしに否定する事は愚かだって最近気付い…

幼い頃の記憶って適当だな、ってお話。

僕が幼稚園の頃だったか。親父が知らないオッサンをボコボコにしていた記憶がある。車に残された僕と弟。「大丈夫よ」と頭を撫でる母。僕の記憶の中では母は少し怯えていて、母をこんな気持ちにさせる父親は嫌いだなぁと思っていた。 時は流れ、僕が善悪の区…