人との接し方。

 異性間だから特殊に思っちゃうんだろうけど、結局は男女交際って人間関係の延長なわけだから信頼が無くなったらお終いだよね。

 □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■

 俺が誰かと会話していて、それを聞いていた第三者が俺の発言に対して「それって上辺だけの言葉だよね」とか言うんだけどさ、それの何が悪いんだろう。他人からの言葉は人のモチベーションを左右する要素の中でも一二を争うくらい大きい物(と俺は勝手に思ってる)だから、ちょっと虚構を交えたり装飾して自分の本心とは方向性がズレても受け手が奮起してくれたら良いと思う。そこで「虚構を交えた」って泥を被るのは自分だけなんだから、自分が納得していれば良いわけで。
 確かに上辺だけの言葉って嫌悪感を示すのが普通だろうけどさ、その上辺が自分の事を本当に考えてくれて出た物なら受け入れる事って出来ないかな。去年、俺の親友が事故で亡くなってしまって、珍しく俺が落ち込んでる時に色々な言葉を皆さんから頂いた。中には「こいつ適当な事言ってるな〜?」って思う言葉もあったよ。でもそれは俺の事を考えて考えてやっと出てきた言葉なんだって思えた時は嬉しかったし、このままじゃいけないなって思った。
 敬語は距離を感じる、と言う人もいる。俺はそうは思わない。敬語を使う事によって相手に対する敬意、好意、より距離を縮めたいという意思を表す事が出来る(本当はそうは思ってなくてもこいつに嫌われたら面倒だなとは思ってるから、敬語を使って表面上は敬意を示さないといけない)。大事なのは表面上の文面だけじゃなく、その裏に隠された真意。それを汲み取る事の出来ない人間とのコミュニケーションは不毛でしかない。